【船橋】西図書館が10/21にオープン 居心地の良い空間に行ってきました(1)


こんにちは、YellowMagicGamer です。

船橋市の西図書館が、10月21日(金)にオープンしました。

市内在住・在学・在勤、そして近隣市在住のみなさまの「読みたい・調べたい・学びたい」に応える図書館。

これから長いお付き合いになると思いますので、数回に分けて、ご紹介したいと思います。

第1回は、西図書館を利用するための基本情報です。

西図書館の基本情報

船橋市の公式ホームページから確認できます。

船橋市公式ホームページ (西図書館はこちら

以下、参考として10月21日時点の情報を記載します。(最新の情報については、船橋市公式ホームページをご確認ください。)

住所

〒273-0031 千葉県船橋市 西船1-20-50

JR西船橋駅北口から徒歩約5分、または京成本線京成西船駅から徒歩約15分、JRの線路沿いに建っている3階建ての建物です。JR駅から近く、面している通りはそれほど車通りの多い道ではないので、アクセスは良いと思います。

開館時間

火、水、木、金 9:30 ~ 20:00
土、日、祝 9:30 ~ 17:00

平日(火~金曜日)は、船橋市内図書館の中で一番遅くまで開いています(他は19時までです)。仕事帰りに立ち寄ることもできるので、ありがたいです。

休館日

  • 月曜日 ※祝休日と重なった場合は次の平日
  • 図書整理日(原則として毎月最終木曜日) ※祝休日と重なった場合は前日
  • 特別図書整理期間、年末・年始(12月29日から1月3日まで)

これは、船橋市図書館すべて同じです。気を付けなければいけないのは、月曜日が祝日の次の平日ですね。ふらっと行って休館日の立て看板を見つけた時の脱力感・・・、よくやるんですけどね(笑

駐車場、駐輪場等台数

  • 駐車場 6台 ※うち1台は障がい者用です。
  • バイク 7台
  • 自転車 42台

まだ車で来たことはないですが、駐車場はいつ来ても満車なイメージです。自転車も土日祝日は結構いっぱいになりますが、図書館の前の歩道は一部図書館の敷地とのことで、こちらにも駐輪することができます。

館内

  • 館内蔵書冊数 約21万7000冊
  • 閲覧席数   約240席
  • 学習コーナー 35席 ※時間予約制
  • インターネットコーナー 6席 ※時間予約制
  • 持込みパソコン席 9席 ※時間予約制
  • 読書テラス 5席(2階)、6席(3階) ※時間予約制、各階とも1席は車椅子専用
  • 郷土資料室

館内は、「読みたい・調べたい・学びたい」を満たすための工夫と気配りがあり、とても居心地の良い空間となっています。

おわりに

今回は、ここまで。西図書館は、船橋では私と同じニューフェイスなので、とても親近感がわいています。一市民として、末永く大切に利用していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は、館内のリポートをします。

ではでは。

- YellowMagicGamer -


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください